もなかあんこの            そのまんまで生こう

発達障害グレーゾーンのそのまんまな日常を綴っていきます

今だからわかること

 

こんにちは!

 

 

 悩めるあなたと一緒に考えたい

 

 

発達障害グレーゾーン

 

 

もなかあんこです。

 

 

 

いよいよ年末になって参りました。

 

 

 

 

前回まで子ども時代のはなしを

色々としてきました。

 

 

 

なんだか何一つ

いいことがなかったの?

 

 

 

自分に突っ込みを入れたくなり

思い返せば

 

 

 

もちろん楽しいことも

ありました。

 

 

それは席替えの後。

 

 

 

固定の仲良しはいなくても

席替えで近くなった子とは

 

 

 

必ず一度は家を行き来したり

 しばらくは仲良くなります。

 

 

 

問題はそのあとです

一二度はお試しで遊ぶけど

それっきり。

 

 

 

小学校も3、4年生になると

ある程度グループが出来てきて

固定メンバーが出来ます。

 

 

 

そのレギュラーメンバー

ほとんど動かないけど

席替え一緒になった人とも

箸休め的に遊んでみる。

 

 

 

気に入ればまた遊ぶし

そうでもなければそれっきり。

 

 

 

私はといえばたまに

遊ばれて(両方の意味で) 

どこのレギュラーにも入れず

いつも流浪の民

 

 

 

 

寂しかったなぁ

 

 

 

辛かったなぁ

 

 

 

みんなのように

普通になりたかったなぁ

 

 

 

欲しかったなぁ

何をしても許される

帰れる居場所。

 

 

 

家庭以外でいくつか

そのような場所があれば

ひとの心は安定しますよね。

 

 

 

その頃はよくは分からないけど

なんとかどこかの仲間に入りたくて

 

 

 

それでも

必死に入ろうとすればするほど

疎んじられて孤立する。

 

 

 

何がいけなかったのかな?

どうすれば友達ができたのかな?

 

 

 

大人になり子どもを持っても

未だに

一番難しい問題に正解は出せません。