もなかあんこの            そのまんまで生こう

発達障害グレーゾーンのそのまんまな日常を綴っていきます

愚痴を言われ時の対処

こんにちは!

 

 

 

もなかあんこです。

 

悩めるあなたと一緒に

考えたい

発達障害グレーゾーンです。

 

 

 

今までの人生は

やってはいけない禁止事項が

自分自身に多すぎて

 

 

たいへん生きづらいものでした。

 

 

 

 

人から友人に対する愚痴を聞くと、

 

 

「あ、この人、悪口を言ってる。いけないね

 きっと別の機会には私のことを言ってるんだわ。」

 

 

と、相手を警戒してしまい

愚痴を言った本人が一番欲しがっている

 

 

「共感」

 

 

を置き去りにして

 

 

まず先に

「言われている子の肩を持つ」という

 

 

禁じ手をしてしまってました。

 

 

今なら少しだけ、

 

 

どう対処すればいいか分かるのですが

(まだまだ困っているところもあり)

 

 

これでは私に話しかける人は

 

 

 

減っていくはずですよね。