もなかあんこの            そのまんまで生こう

発達障害グレーゾーンのそのまんまな日常を綴っていきます

クリスマスは苦しみます 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 悩めるあなたと一緒に考えたい

 

 

 

発達障害グレーゾーン

 

 

”もなか あんこ”です。

 

 

 

前回はクリスチャンの家庭で育つと

同時に育まれる世間とのズレについて

お話をしました。

 

 

そしていよいよ

クリスチャンにとっても

世間の子供たちにとっても

最大のイベント

 

 

 

 

 

そう!クリスマス!

 

 

 

 

ああ、なんて甘美な響き、、、

いつも12月を迎えると

繰り返される会話が

「サンタさん、来るかな~?」

「サンタさんに手紙届いたかな~?」

 

小学校の同級生たちの会話を聞きながら

「ふっ、バカいってんじゃないよ」

ちびまる子ちゃんの野口さん並みに

(知らない人はググってね)

ひねくれていた私。

 

 

そのまま会話しているその子らのもとへ

 

私:「サンタを信じてるの?」

 

A:「え、信じてるよ。なんでそんなこと聞くの?」

 

私:「いないよ、サンタ」

 

A:「え―、いるよ、絶対に!

   毎年ちゃんとプレゼント届くもん!」

 

私:「だって私、一度もプレゼントもらったことないもん

   あんなの作り話だから」

 

A:「・・・・ 」

 

 

その後、Aの悲しそうな顔に

満足した私は

得意げな顔でその場を後にしたのでした

チャンチャン!

 

 

 

こうして字にすると

ホンっトにひどい奴ですね。

 

自分がプレゼントを

貰えない寂しさを

道場破りのような論破で

穴埋めしようとして。

 

でも、そんなことをしても

埋まらない、このやりきれなさ

余計にさびしくなったり。

だから友達いないんだよ。

 

小学生当時の自分に

そう教えてやりたいぐらい、

ねじ曲がってましたね~

 

家の経済状態もよくはありませんでしたが

そもそも

なぜ我が家では

プレゼントがもらえないのか?

 

それはクリスマスの定義につながります。

 

クリスマスはもともと

何の日か知ってますか?

 

一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

そう、イエスキリストの誕生日と

されている日なのです。※諸説あり

 

キリスト教にとって最大のイベント、

それはキリストの誕生日を祝うことなのです。

ツリーを飾って

チキン、ケーキ、プレゼント ≠ クリスマス

 

という図式を幼い頃から叩き込まれました。

今こうして書いていても泣きそうです。

なんと子供には酷なことだろうかと。

  

 

家風も

”楽しく”よりも

”正しく”が重んじられ

 

悪い事は考えることさえ

悪!みたいなノリです。

 

続きます。

 

 

 

次回予告<<<< 教会のクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告<<