もなかあんこの            そのまんまで生こう

発達障害グレーゾーンのそのまんまな日常を綴っていきます

親達はクリスチャン

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

悩めるあなたと一緒に考えたい

 

発達障害グレーゾーンの

 

 

”もなか あんこ”です。

 

 

 

前回は自分が周りとずれているんでは

ないかと悩む話をしました。

 

 

自分なりに何故だろう?

考えました。

 

一つの原因として浮かんだのは

もしかしたら

実家がクリスチャンであることが

大きいのかもしれないと。

 

そんなことが関係あるの?って

思いますよね。

あるんです、これが。

 

たとえば初詣。

これは我が家からしたら

とんでもない行事なのです。

 

何故か?

キリスト教にもいろいろあって

我が家の宗派は偶像崇拝は悪!

なので

仏像や形あるものを拝むのはだめって!

感じです。

お寺の仏像や神社の御神体などは

もってのほかなのです。

 

 

子どもごころにニュースをみながら

「初詣って、お祭りみたいで楽しそうだな~」

「おみくじ引いたり、絵馬描いたりしてみたいな~」

と思ったものです。

 

 

でも、そんなことを口にしたら怒られるのは

分かっていたので

「形のあるものに頼ったらだめだよね!」

なんて親を喜ばすようなことを

言っていましたっけ。

 

本心は隠して、

自分の身の安全を確保してました。

こどもって非力で健気です。

 

 

一時が万事、そんな様子でした。

もちろん、お盆とは何なのか

まったく知らないし、

お彼岸も何なのか分からない。

(理由も知らずにおはぎと牡丹餅は食べてました)

 

季節行事はほとんどが

神道や仏教につながるものなので、

大変きゅうくつな思いをしていましたね。

 

 

日本に住む日本人なのに

日本の行事がまったく分からない

まるで帰国子女のようでした。

 

 

そんな似非帰国子女にとって

寂しさマックスの最大のイベントについて

明日はお話します。

 

 

 

次回予告<< クリスマスは苦しみます